2013年11月18日月曜日

キャリアとは

最近、お会いする人達の中でクリーデンス時代に担当させて頂いた方を再度担当することが何回かありました。

その中で、数年前にお会いした時の目標を達成している方がいらっしゃって非常に嬉しい気持ちになりました。
今回はそのゴールへ到達するための転職をお考えで非常に前向きな考えを聞くことができたこと、
数年前に一緒に目標を決めたことに対してぶれずにやり抜かれたことに非常に関心しました。

キャリアというのは、時には自分ではどうしようもないことも起こります。(ある学者はキャリアショックと表現しています)。ただ、それは決して他人事ではなく、自分の身に起こること。
そこまでショッキングなことでなくても、キャリアを少しずつ揺るがすことも起こりえます。
そういった環境の中で、目標をかえずやり抜いた彼女は素晴らしいの一言です。

転職をするまえにキャリアについてしっかり考える、そして目標設定をしてそれが達成できる転職先を探す。当たり前のことですがなかなかできないものです。
私が個人的におすすめするのは以下の2冊の本を転職する前に読むことです。
そして漠然でも良いので思っていることを担当のコーディネーターに相談してみてください。


自分らしいキャリアのつくり方 高橋俊介著
働く人のためのキャリア・デザイン 金井 壽宏著

この二人の著書は興味深いものが多いので読まれて気になった方は他の著書も読んでみると良いと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿